子育て・教育

時短にも活用しよう!おススメ子育てアプリ8選

 

子育てには悩みがつきもの。仕事や家事をやりくりしながら、どうやって子どもとの時間を捻出するか、次の外出はどこにいくのか、そして、子どもの学習面のサポートはどうするか、など、内容は多岐にわたります。そんなときは、便利な子育てアプリを上手に活用してみるのはいかがでしょうか?あらかじめスマホやタブレットに入れておけば、困ったときにサッと利用でき、簡単に悩みを解決することが可能です。また、時間の短縮にもつながります。今回は、子どもを持つ人に知ってほしい、おススメの子育てアプリを8つほど紹介します。

著者 nino

目次

  1. 子どもとのお出かけにぴったりの情報が得られるアプリ2選
    1. いこーよ
    2. 授乳室検索アプリ ママパパマップ
  2. 子どもの知育に使えるアプリ2選
    1. ごっこランド
    2. 森のえほん館
  3. 退屈なときにも!便利なお役立ち系アプリ2選
    1. みずあそび7
    2. ベビオト
  4. スケジュール管理にも有効なアプリ2選
    1. Time Tree
    2. トクバイ
  5. まとめ:アプリを上手に活用して、家事も育児もそつなくこなそう!

子どもとのお出かけにぴったりの情報が得られるアプリ2選

時短にも活用しよう!おススメ子育てアプリ8選
(画像=metamorworks/shutterstock)

休日に親子で出かけるときに使うと便利なアプリを紹介します。

いこーよ

子どもとお出かけできるスポットの情報や実際に行った人の体験談・口コミが見られる情報サイト「いこーよ」。サイトでのスポット検索などの機能を詰め込んだのがこの「いこーよ」アプリです。

スポットによっては写真つきで詳細が掲載されており、行ったことがない場所でもどんな遊び場なのかわかりやすくなっています。おむつ替え台やベビーカー、託児所の有無などの情報も掲載され、親子でのお出かけに配慮されたコンテンツとなっています。

口コミで評価の高い遊び場といった条件をはじめ、詳細検索も可能。地図から検索ができ、「自宅からクルマで○分範囲のお出かけスポットを知りたい」といった細かいニーズに応えてくれる子育てアプリです。

授乳室検索アプリ ママパパマップ

子どもがまだ小さいと、お出かけしても「授乳やおむつ替えができるベビールームがないと不安で……」というママも多いでしょう。そんな悩みを解消してくれるアプリが「授乳室検索アプリ ママパパマップ」です。施設名・駅名・エリアからスポット検索ができるだけでなく、利用したことがある人の口コミも確認できます。外出中にベビールームを探し回ることもなくなるので、時間と体力のロスも防げます。お出かけ先での授乳やおむつ替えをサポートしてくれる、心強い子育てアプリです。

子どもの知育に使えるアプリ2選

知育系のアプリなら、ママと子どもがいっしょに楽しめ、会話も弾みます。スマホやタブレットで使えるおすすめアプリを紹介します。

ごっこランド

子どもから「大きくなったら○○になりたい!」といった将来の夢やあこがれを聞くこともあるでしょう。この将来の夢を体験し学べる知育アプリが「ごっこランド」です。さまざまな職業の疑似体験ができ、医師や美容師、銀行員、デパート店員、コンビニ店員など実在する25社の仕事について、ゲーム感覚で遊びながら学ぶことができます。

ゲームはシンプル操作のため、2歳くらいの子どもから遊ぶことができます。子どもの夢について親子で会話を楽しむ機会が増えそうです。

森のえほん館

寝かしつけに絵本を読んであげることが習慣となっている人におすすめしたいのが、「森のえほん館」です。『ももたろう』や『うらしまたろう』といった日本に伝わる昔話から、『北風と太陽』などの世界の童話をはじめ、500冊以上の絵本が読み放題のアプリとなっています。ライブラリーには英語の絵本も含まれるので、英語教育にも使えるでしょう。プロの声優による朗読も収録されており、小さな子どもがひとりでも、物語に親しむことができます。スマホの見すぎを防止するアラーム機能も付いている便利なアプリです。

退屈なときにも!便利なお役立ち系アプリ2選

雨の日など、外出もままならない日もあります。「子どもが退屈している」「寝つかない」というようなときに使える、お役立ちの子育てアプリを紹介します。

みずあそび7

「みずあそび7」は、発想力や思考力が育てられるアプリです。画面をタッチして落書きした線がしかけとなり、蛇口から出る水の流れを変えたりすることができます。線の太さやしかけの種類も多数あり、落書きするごとに違うしかけにもできるため、飽きることなく遊ぶことが可能です。

画面をなぞるだけで遊べるので、操作も簡単。子どもが退屈しているときなどにも効果の高いアプリです。

ベビオト

夜、赤ちゃんがなかなか寝ついてくれない日もあることでしょう。焦って寝かそうとすると泣き出してしまい、ますます寝てくれない……なんてことも起こりがちです。そんな困ったシーンを救ってくれるアプリが、この「ベビオト」です。

テレビのノイズ音や掃除機、ビニール袋といった、赤ちゃんが不思議と泣き止む音を多数収録。複数の音を同時に出せるため、子どもの好みによってカスタマイズ可能です。赤ちゃんがいるご家庭なら、ぜひ試してみてください。

スケジュール管理にも有効なアプリ2選

忙しい毎日を上手に管理するために、スケジュール管理や、時短に役立つアプリを紹介します。

Time Tree

「Time Tree」は、家族や仕事の仲間とスケジュールを共有できるアプリです。自分の仕事の予定といっしょに子どもの習い事などの予定も一元管理ができます。

「自分だけが見ることのできるスケジュール」「家族と共有するスケジュール」など、条件によって使うカレンダーを分別可能。フィルターをかけることで特定のカレンダーだけを表示することもできます。子どもが大きくなり、予定を自分で立てられるようになったら、それを共有しておくのもよいでしょう。仕事に家事に育児に、なにかと忙しいママのスケジュール管理に一役買ってくれるアプリです。

トクバイ

無料チラシアプリの「トクバイ」では、よく行くスーパーや自宅周辺のお店のチラシや特売情報をチェックすることができます。大手スーパーをはじめ、全国4万店以上のお店情報が掲載されており、近隣店舗の安値商品を一気に調べることも可能です。「仕事の休憩中にアプリでチラシ&特売の情報をチェックしておき、仕事帰りに買い物へ」といったスタイルもとることができ、家事の時間を節約できます。

まとめ:アプリを上手に活用して、家事も育児もそつなくこなそう!

毎日の家事や育児は大変です。「子どもの相手をしなきゃいけないけれど、家事も溜まっているし……」なんてこともあるでしょう。そんなときは、子ども1人でも遊ぶことができたり、遊びながら学べたりする子育て支援アプリを上手に活用してみてはいかがでしょうか。子どもだけで遊ぶことができると、時間が増え、ママの家事・育児がスムーズにいくかもしれません。

また、ゲーム感覚で遊びながら学べるアプリなどは、指先を使ったり自分で考えたりすることが増え、手先が器用になる・想像力が豊かになる、などの知育効果も期待できるでしょう。

今回紹介した子育てアプリなども参考に、日々の生活を上手に時短して、子どもとの生活がますます豊かなものになれたら幸いです。

【関連記事】
「ステップファミリー」とは?新たに築く家族のかたちを考えよう 
「どうしてお父さんがいないの?」に答える先輩ママの名回答 
育児に疲れたママの救世主、ベビーシッターという選択肢 
リアルシングルマザー いまどきの恋愛事情 
子ども同士のケンカ。シングルマザーの私はどうしたらいい? 

    関連タグ