暮らし・ライフハック

もっと暮らし上手になる!シンママのためのメルカリ活用法

 

子どもの成長は早いもので、せっかく買った服もあっという間にサイズが合わなくなる時期がきます。服だけでなくおもちゃ、そしてママの洋服やアクセサリーなどなど、不用品を上手にお金にできたら、家計も助かるし部屋もすっきりすることでしょう。

この不用品を処分するのにとても便利なのがフリマアプリ「メルカリ」ですが、せっかくメルカリを使うのなら、もっとお得に活用しましょう。今回はメルカリでかしこく販売するノウハウや、手数料などを安く済ませるコツなどについて紹介します。

目次

  1. メルカリってなんで人気なの?ママでも簡単にできる?
  2. ライバルママは1,000万人?成功しているプロのテクニックとは
  3. メルカリの達人ママが実践している活用のための3つのコツ
    1. メルカリ達人ママのコツ1:好感度の高いプロフィールを書く
    2. メルカリ達人ママのコツ2:商品のタイトルと写真にこだわる
    3. メルカリ達人ママのコツ3:メルペイで振込手数料を省き、かしこくお買い物
  4. まとめ;コツコツ工夫を続けていけば、売上アップが期待できる

メルカリってなんで人気なの?ママでも簡単にできる?

フリマ,メルカリ
(画像=/stock.adobe.com)

不用品などを個人が処分できるネットサービスはいくつかあります。そのうち長らく人気のヤフー・オークションは利用者が男性中心なのに対し、メルカリは女性に人気のサービスです。

女性にメルカリがウケている最大の理由は、その出品方法が簡単なことです。アプリをダウンロードしユーザー情報を入力したら初期設定は完了。その後、カメラマークをタップ、スマホで撮影して、必要事項(商品名・商品説明・梱包や配送方法・価格等)を入力すれば出品できます。ここまでの手続きにかかる時間はほんの数分、すべてスマホで完結です。実際メルカリ利用者のほとんどが、スマホを使っているとされています。

匿名性も大きなメリットです。らくらくメルカリ便を使えば、送料も割安なうえに氏名・住所・電話番号を相手先に知られることもありません。

子育てママにとっても、要らなくなった衣料品・書籍・玩具などの整理・処分ができて、なおかつお金も入ってくるメルカリはありがたい存在です。

ただし、簡単とはいってもモノの売り買いですから、知恵と工夫次第で収入は変わってきます。そして、意外とかさむ手数料にも目配りしたいところです。

ライバルママは1,000万人?成功しているプロのテクニックとは

スキマ時間を使って家の不用品を立て続けに出品、入札を待ったものの結果はさっぱり……。じつはメルカリ利用者にはそんな方も少なくないのです。

メルカリの月間利用者は2,000万人を超え、そのうち女性は8割とされていますので、1,000万人程度は「ライバルママ」がいると考えておかしくありません。同じようなものを出品していれば、目立つことも難しく、結果として入札もされない可能性も十分に想像できます。

しかし数多いメルカリユーザーの中にも、「プロ」「達人」と呼ばれる人物がいます。なかには、コツコツと不用品の出品を続け、月15万円の収入を稼ぐ「達人」もいるようです。

もちろん「達人」も、最初から月15万円も稼いでいるわけではありません。出品と落札の関係をよく考え、新しいアイデアを試し、効果を振り返り、次の出品につなげる、つまりPDCAサイクルを回しているのです。すなわち、プロフィールの読みやすさ、見やすい写真、タイトルの書き方やわかりやすい説明文などなど、さまざまな知恵や工夫を考案し(PLAN)、実際に試し(DO)、結果を振り返り(CHECK)、次に生かす(ACTION)、このサイクルを回してきたからこそ、大きな収入を得ているのです。

メルカリの達人ママが実践している活用のための3つのコツ

では、彼女たちが実践している「成果が出る」ノウハウはどういったものでしょうか?具体的に役に立つ、達人ママのコツを3つ紹介します。

メルカリ達人ママのコツ1:好感度の高いプロフィールを書く

まず大切なのはプロフィールです。シンプルで読みやすい文章を心がけましょう。加えて、正しいプロフィールの記載は、スムーズな取引やトラブルの防止にも役立ちます。

・自分の人物描写
「2歳と4歳の子育てママです!」といった具体的な人物像は、商品によっては購入者を逃すこともあります。プライバシーを守るためにも、書き込み過ぎないようにします。

・文章全体
長い文章は読まれません。適度な改行を入れ、途中に絵文字をはさむなどをして、文章を読みやすくします。

・注意事項など
破損した場合の責任の所在や配送方法の指定など、注意事項を書き込みます。この時、きつい表現とならないよう、注意しましょう。

まずはいろいろな出品者のプロフィールを読んで、参考にしながら書いてみるとよいでしょう。

メルカリ達人ママのコツ2:商品のタイトルと写真にこだわる

出品は、説明の文章も大切ですが、まずタイトルと写真で目に留まるようにしましょう。

・タイトル
「購入後未使用」やブランド名など、セールスポイントを必ず入れましょう。

・写真の背景
背景は白がベターですが、できるだけシンプルな場所を選べばOKです。商品と同系の色は、商品が背景に溶け込んでしまうため避けましょう。

とくに写真は入札に大きく影響します。できれば室内照明の光ではなく、日中の時間帯に、自然光の入る室内で、照明を消して撮ると自然な雰囲気の印象のよい写真に仕上がります。また、たとえばジャケットなどは木製ハンガーでつるして質感を高めるなど、ちょっとした工夫をこらすだけで変わってきます

メルカリ達人ママのコツ3:メルペイで振込手数料を省き、かしこくお買い物

メルカリの売上を現金で引き出すには200円の振込手数料がかかります。2020年4月23日より変更され、以前は売上が1万円以上であれば無料であったところ、一律に振込手数料がかかることになりました。また売上後180日間を過ぎると、自動的に所定の口座に振り込まれてしまい、振込手数料も自動的にかかってしまいます。

そこで活用したいのはメルペイです。メルカリの売上はすべて電子マネーのメルペイにすることができるのです。メルカリの売上金を使って買い物ができるわけで、もちろん入金手数料はかかりません。メルペイなら、全国のスーパーやコンビニでも利用できる店舗が増えており、利用しやすい環境は整いつつあります。

まとめ;コツコツ工夫を続けていけば、売上アップが期待できる

メルカリでの取引といっても、ビジネスであることに変わりはありません。ビジネスに必要なのは、根気と努力の継続です。今回ご紹介した達人ママのコツ・ノウハウも、すぐできるというより、どちらかといえば繰り返し続けることで成果が現れるものと考えたほうがいいでしょう。

すぐにめざましい成果が出るわけではありませんが、コツコツと続けていれば、必ず売上は上がり、収入につながります。月15万円はハードルが高いにしても、月5万円メルカリで得られたら、生活もずいぶん楽になりそうです。

達人ママたちのノウハウを実践していけば、決して高い目標ではありません。ぜひトライしてみて、余裕ある生活を実現しましょう。

>>>こどもの未来を守る「養育費保証」

【関連記事】
【無料eBook】わが子のための養育費のすべて - 離婚を考えたときに読みたい
シングルマザーの住まいに公営住宅という選択肢 
作り置きで1週間を乗り切る!ウマ早ストックおかずレシピ 
超便利!コンビニのミールキット 〇と× 
シングルマザーのお部屋探し、どうしてこんなに難しいの? 
ファッションもフードもコスパ最強 かしこく節約するためのサブスク3選 

    関連タグ