『挑戦女子』より一部抜粋

【厳選】ママスマ編集部 おすすめ書籍を紹介

新たな生活に踏み出したシングルマザーの私たち。しかし、足元を見ればお金、教育、仕事、養育費などなど、不安と悩みは尽きません。それらの悩みに対し各方面の専門家、そして先輩たちが、書籍を通してたくさんの知恵を提供してくれています。ママスマ編集部では、そんな知恵とアドバイスの詰まった書籍を厳選、内容を抜粋して紹介してまいります。

迷ったら二兎の法則

「A」と「B」で迷ってしまうとき。どうしますか?

私は、両方選びます。

たとえば、ステキなワンピースを見つけたとき。「パッと華やぐホワイトにするか。優しいパステルカラーにするか」と悩んだら……どちらも購入します!

レストランでメニューを選んでいると、「A料理も食べたい。でもB料理も食べたい」と目移りしてしまったら……両方オーダーします!友人と一緒のときが多いので、食べられない分は、みんなでシェアします。

こんなこともありました。私が困っているときにいつも親身にアドバイスをくださるAさんの会合に招待されました。ところが同日に、やはりとてもお世話になっているBさんのパーティーが入っていたのです。

すでに確定済みの予定が入っているのにもかかわらず、Aさんから「岡本さんとお会いできるのを、楽しみにしているのよ」と無邪気に言われるとお断りできません。

「迷ったら二兎を追う」がマイルールです。Aさんの会合に出席した後、タクシーを飛ばして、遅れてBさんのパーティーにも参加しました。大事な友人に囲まれ、2倍、楽しい一日になりました。

人生はたくさんの選択があります。

もしかしたら、「何か一つを犠牲にしなければ、もう一つを貫けない」と思い込んでいませんか?

本当にそうでしょうか。

欲しいものを一つに絞る理由は何でしょう。時間の問題? お金が2倍必要だから? 能力の限界?両方を手に入れるのはムリだなんて、最初から諦めないことです。悩んだら、どちらも手に入れてしまいましょう!

恋愛と仕事で迷っているなら、仕事に精を出すあなたを応援してくれるパートナーを得ればいいのです。2つの資格取得で迷っているならば、いっぺんに取得しちゃいましょう。目先の費用を節約するよりも、長い目で見たら、そのほうが恩恵が大きく跳ね返ってくるのですから。

迷っている間にも時間はどんどん過ぎていきます。

悩んだ挙句、どちらも手に入れなければ、それこそ、まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまいます。だから、2匹のウサギが逃げる前に、どちらも捕まえて、両方かわいがればいいのです。

今、諦めようとしていること、手放そうとしているものは、本当にそうする必要がありますか?どちらも手に入れられるものではないですか?欲しいものが2つあるなんて、それだけで贅沢なこと!どちらも選べば、一度に2つの経験を味わえます。豊かさも2倍になります。

挑戦女子たるもの、迷わず二兎を追いかけましょう。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<著者> 岡本 浩実
メイクアップアーティスト
一般社団法人ソプマ(SOPMA)理事
株式会社モンペルランエンタープライズ取締役社長

1963年、愛知県豊田市生まれ。メイクアップの専門学校で技術習得後、芸能プロダクション専属の先生について2年間、毎日の睡眠3時間という激務で修行する。独立後はメイクアップ、スタイリング、パーソナルカラーという3つの専門分野で活動し、20〜60代の女性から絶大な支持を受ける。30年間で、約1万8000人に個人指導。ユニークな発想、服装、哲学に憧れ、日本中にファンの女性が多数。「挑戦女子」を自ら掲げ、破天荒な生き方を貫いて、趣味の乗馬は1カ月に100時間超。スキューバダイビングは3年で600本ほど、日本および海外で潜っている。