LIVE Network by UUUMのシングルマザーライバーにお話し聞いてみた企画第1弾!

記念すべき第1回目はライブコミュニケーションアプリ Pocochaでライバーとして活躍中のゆんさんにインタビューを行いました。「配信することで自分自身がリスナーさんに救われている」と語るゆんさんですが、お母さんである自分とライバーである自分をどのように両立しているのか語っていただきました。

ゆんさんプロフィール
ライバー歴:9ヶ月
子ども:2人

収入と生活面が不安だった離婚

―2人のお子さんを育てるシングルマザーということで、お子さんが何歳の時に離婚されたのか教えてください。

離婚したのが2022年の6月で、子どもが11歳(小学校5年生)と9歳(小学校3年生)の時です。

―離婚する時は迷いや、不安な気持ちが多かったのか、それとも「えい、離婚するんだ!」という感じのどちらでしたか。

収入と生活面だけ不安がありました。でも、子どものこと、環境を考えたら「もういくしかない!」と思って、スパっと離婚しました。

―離婚前もずっと子育てしながらお仕事はされていたんですか。

昼間は正社員をずっとやっていました。離婚を考えていたんですけど、収入面が危ういなって思いながら、ライバーの副業を始めました。

―それでPocochaを始めたってことですね。離婚に関する相談はどこかにしましたか。

区役所に電話をして、ひとり親になった時に手当がどれぐらいもらえるかは聞きました。どれくらいもらえるかを確認して計算してから離婚に向けて動きました。

―お子さんに離婚することはどのように伝えましたか。

多分下の子はまだわかってないんですよね。3年生の男の子の方がまだ別居してると思っていると思います。でも、上の子にはちゃんと私からも旦那さんからも話をして、理解してもらいました。

―実際に離婚してこの約1年間どうでしたか。

思っていた以上に、大変でした

―何が1番大変でしたか。

全部1人でやらなきゃいけないので、仕事を休んだら、その分のマイナスは全部私に降りかかってくるし、本当に体を壊せない というプレッシャーがあります。あと、子どもの面倒も手伝ってくれる人が全くいなくなったので、仕事、家事、育児、学校の行事全部1人でやるとなると本当に1日時間が足りない感じです。

モットーは褒めること

―子どもに対して、これは大事にしてるなど、自分なりの子育てのモットーはありますか。

褒めることを頑張ってます。

前まではお手伝いをしてくれても、間違って水を吸って掃除機をダメにしてしまったり、お米を研いでくれようとしたら全部お米流しちゃっただけで怒ってたんです。けど、最近はそのやってくれる気持ちを大事にして、褒めるようにしています。

―こうやって聞いていると笑っちゃいますけど、実際イラっとしちゃいますよね。

大変な時にそれをされると、「余計なことを」みたいに思っちゃうこともありますね。

―でもお手伝いは積極的にやってくれるんですね。

元からやってくれていたんですけど、シングルになってからはよりやってくれるようになりました。でも自らやってくれるんで失敗が多いんですけど、やってくれていることを褒めるようにしています。

怒っちゃうともうやらなくなっちゃうので、褒めながら「失敗したここはこうしてほしかったな」と言うようにしています。悪いとこだけこうしてほしかったなって言って、褒めると次もどんどんやってくれて、今は本当に結構やってくれてます。

子どもたちからの初めてのサプライズに感動

―最近お子さんのことで、1番嬉しかったエピソードはありますか。

最近誕生日だったんですけど、誕生日の日に子どもが、自分たちだけでお出かけしていいか聞いてきたんです。「じゃあ気を付けて行ってきてね」って見送ったんですが、帰ってきたら2人がお年玉でプレゼント買ってきてくれてたんです。

最近、仕事行くときとか、首も頭も寒いって言っていたら、帽子を買ってきてくれて、「1人で育ててくれて、ありがとう」って手紙と一緒に渡されました。

実は今被っている帽子がそのプレゼントなんです。今までそういったサプライズとかされたことなかったので、それが1番嬉しかったですね。ひとり親になってから、結構考えてくれるようになりました。

家事、仕事と両立しながらのライブ配信

―ライバーさんのお仕事を簡単に教えてください。

歌を配信してる人、ただ、お話するだけの配信とか 色々あるんですけど、私の場合は雑談って言って、来てくれた人とお話して、そのお礼を投げてくれる、そういう形の配信です。

―Pocochaを知ったきっかけはなんでしたか。

Tik Tokライブをやっていた時に、「Pocochaっていうのがあるよ」と声をかけてもらいました。

―Pocochaを始められてどれくらいになりますか。

2022年の2月の終わりに始めたので10ヶ月くらいになります。

―昼間お仕事をしていて、継続するのは結構大変だと思いますが、どういう風に時間を作っているんですか。

夜の6時過ぎまでは仕事なので、朝は5時半に起きて、起きたらすぐに、夜ご飯まで作って家事も全部終わらせちゃうんです。夕方帰ってきて、子どもたちにご飯を食べさせて。22時から配信をしているんですけど、22時までに全部終わらせて、子どもを寝かせて。寝静まった後に、22時から2時まで配信やって、配信が終わったらお風呂入ってすぐに寝ます。

―過酷ですね、それを土日も含めて毎日配信しているんですか。

土日は特に配信してます。週に2回お休みがもらえるんで、基本月火は休んでるんですけど、それ以外はずっと配信してますね。

リスナーさんたちに精神的に救われている

―でも、それを続けられるのって自分も楽しいからとかあるのかなと思うんです。ライブをやっていて、楽しいことや嬉しいことってありますか。

1日仕事してると、人と話す機会ってなかなかないじゃないですか。ライブ配信だと、たくさんの人と話せるのが楽しいですね。例えば、離婚したんだって話をした時も、1人親だって知っている方たちが言葉をかけてくれたり、相談に乗ってくれたり。リスナーさんたちに結構精神的に救われていますね。

―配信はいつも同じ人がいらっしゃっているんですか。

そうですね。毎回同じ人が来ます。

―そうすると回を重ねるたびに、心が通じあってくるじゃないですけど、コミュニティができていく感じですか。

毎日同じメンバーが来てくれるんですよ。それで2時頃まで一緒にいるんで、誰よりも話す時間が長い。お会いしたこともないし、コミュニティの世界ですけど、大事ですね。存在的に大きくなってます。

―そうですよね、毎日の何気ない話から、本当に家族と話すみたいな同じ感じですよね。

「今日こういうことがあったよ」とか「ムカついたことがあったんだよ」とか、言い合いっこしたりとかしてます。

ナンバーワンではなくオンリーワンのライバーに

―お仕事、子育てをしているママ業とライバーの両立ってすごい大変だと思います。その両立のコツだったり、心がけてることってありますか。

短時間でも休める時は休むようにしています。帰って家事がちょっとあいた時に、寝たり、ゆっくりしたり、ちょっとの時間でも休めそうな時はすぐ休みます。

―ストレスの解消方法はなにかありますか。

1日の終わりにお風呂に入りながらアイスを食べるのが今の1番のストレス解消方法です。体を全部洗ったら、もうそのままダダダダって、アイスを取りに行って、湯舟に浸って、すぐアイスと冷やしたグミを食べています。

―アイスをお風呂で食べている方初めて聞きました(笑)これからライバーとしてPocochaで目指してることはありますか。

Pocochaはランキング制で、1番上のランキングを目指しているライバーさんが多いです。ランキングが上がると、時給もよくなりますし。なので皆さん「1番上を目指しています」って言ったりしているんですけど、私の場合は、「ナンバーワンじゃなくて、オンリーワン目指してます」って言っています。

私もリスナーさんも何も考えずに落ち着ける場所、毎日行きたいなって思える場所になるといいなと思っています。お金云々ではなく、そこを目指してる感じです。

―いいお仕事ですね。毎日来てくれているリスナーさんを大切にしたいっていうことですね。

私自身もリスナーさんにたくさん救われたので、そういう場になったらいいなって思っています。

―ライバーさんとしては、そういう場を提供していけたらということですが、ゆんさんご自身は将来の目標であったり、この先どうありたいかなどあれば教えてください。

今1番の目標は将来子どもたちが大きくなった時に、「誰にも頼らず、ママ1人の手で育てたんだよ。誰の力も借りてないよ」って言いたいですね。

本職の方も上にいきたいから、頑張っていますし、Pocochaも、そういう場所を作りつつ、やっぱ上を目指していきたいですね。今やっている仕事を極めたいです。

子どもの笑顔が原動力になる

―ママスマは離婚を考えてる人や同じようにシングルマザーで頑張ってる人が見ているメディアです。見てくれている方たちにゆんさんからメッセージをお願いします。

確かにシングルマザーってきついんですよ。金銭面もそうだし、生活面もそうだし、不安はたくさんあると思うんですが、結局子どもがいればどうにかなるって思います。とりあえず子どもが笑ってればどうにかなるよ。

最近上の子が「ママが一生懸命育ててくれるから、将来私もそんなお母さんになりたい」って言ってもらえて。子どもは頑張る原動力になりますね。1人だったら、挫折してるなって思います。いつも寝る時に 「おやすみ」って笑顔で寝ていくのを見て、「明日も頑張ろう」って思えています。

今回、インタビューにご協力いただいたゆんさんのアカウントは以下からご確認いただけます。
https://www.pococha.com/app/users/7510d9d0-b3a4-48b2-93c2-d80b58f11791

LIVE Network by UUUMでは新しいライバーさんを募集しています!
LIVE Network by UUUMは、クリエイターサポートで培ったライブ配信ノウハウを活かし、次世代ライバーを広く支援しています。配信に関わることはもちろん、育成プログラムやグッズ販売など多岐にわたるサポートが可能です。
LIVE Network by UUUMへの登録に興味がある方は、下記URLより詳細ご確認ください!
https://livestreamer-entry.uuum.jp