LIVE Network by UUUMのライバーにお話し聞いてみた企画第4弾!

ライブコミュニケーションアプリPocochaでライバーとして活躍する傍ら、看護師のお仕事もされているれにゃさんにインタビューを行いました。初めての子育てに日々奮闘しながら、「ライバーではどんどん上のランキングを目指していきたい」と語るれにゃさんが実践している子育て、仕事、ライブ配信の3つを両立するコツなど、たくさん語っていただきました。

れにゃさんプロフィール
ライバー歴:2年
子ども:1人

仕事・ライバー・子育ての両立

―ママライバーれにゃさんについて教えてください。

1歳になったばかりのこどもを育てながら、看護師とライバーをしています。ライバーになってから結婚、出産を経験し、ライブ配信は今年で3年目になります。

―看護師さんをしながらライバー、さらには子育てもしてだと、時間作りが大変ですよね。1日にスケジュールについて教えてください。

そうですね、毎日四苦八苦しながら、やっています。

看護師の仕事は今は昼間だけにしています。1日のスケジュールは日によって違うんですけど、基本的に9時から17時ぐらいまで看護師の仕事。帰ってきたあとに、ご飯を作りながら1時間ぐらい配信して、こどもが寝た後に、21時か22時ぐらいから24時ぐらいの間に配信しています。

―ライバーを始めたきっかけを教えてください。

元々趣味でコピーバンドみたいな形でバンドをやっていました。コロナで、人と会う機会が減ってしまって歌を披露する場もなくなってしまって。そしたら弟が「ライブ配信だったら、家の中で歌って、いろんなリスナーさんに見てもらえるよ」と教えてくれて、始めたのがきっかけです。3年目になりますが、長く応援してくれている方も多くなりました。

―看護師、ライバーをしながら、ちょうど歩き始める1歳のお子様の子育ての3つを両立されている中で、1番大変なことを教えてください。

最初はもう本当に子育て自体初めての経験だったので、どうしていいか分かんないっていうことが強くて。ただ、ライバーも看護師の仕事もどうしても続けたいという想いが強くて、 時間の配分が1番苦戦しましたね。今もまだそこはずっと四苦八苦というか、試行錯誤しながらやっています。あとは、こどもが起きている時間帯の配信だと、言うことを聞いてくれないこともあってとっても大変ですね。

パートナーのサポートもあってこそ

―パートナーの方からのサポートは結構ありますか?。

そうですね。ライブ配信をやっていることについて理解もしてくれていて、サポートもしてくれています。ですが、仕事も忙しかったりで、お互いバタバタしながらやっています。両親がちょっと遠くて、あんまり頼れないので2人で頑張ってやってるって感じですね。

どんどん上のランキングを目指したい

―Pocochaのライバーとしてやりがいはどんなことになりますか。

Pocochaは、毎日ランキングを競う形式なので、それが1番楽しいです。ランキングで上を目指すのがモチベーションに繋がって、応援してもらえるっていうのが楽しくてやってますね。

応援してくれるリスナーさんがいて、そのリスナーさんたちとリアルタイムでお話できることが最大の魅力だと思います。その日あったことを、友達や家族のようにお話できているのが1番大きいですかね。ほかのSNSだと一方通行な部分もあって、「リアルタイムで会話ができる」ということができないですが、ライブ配信はそこがあるので1番楽しい部分でありますね。

―応援してくれる人がいっぱいいるっていいですよね。ライバーをやっていて、ちょっと苦戦したこととかって何かありますか?

苦戦したことは、プライベートとのバランスと、リスナーさんが離れていっちゃった時にランキングを維持するのが結構大変だったことですね。あとは、芸能人とはちょっと違うので、自分のプライベートのことを話して、リスナーさんにどれだけ理解してもらえるかについて悩んだ時期もありましたね。

それこそ結婚してこどもが生まれるのもライバー中だったので、リスナーさんに伝えるかも結構悩んで、ギリギリまでお話ししていなくて。いざ伝えてみたら、応援してくれるリスナーさんも多くいたので、それで「やっぱり頑張ろう」と思えましたね。

こどもと一緒にいる時は笑顔で接することを大切に

―こどもと一緒にいて大切にしていること、ご自身のプライベートで大切にしていること、ライバーとして大切にしていることを教えてください。

仕事とライブ配信をしていると、どうしてもこどもと関わる時間が少なくなってしまうので、一緒にいるときは笑顔で接するようにしています。イライラしちゃうことも結構あるんですけど、そこはぐっと堪えて、笑顔で接するように。あとは一緒にいれる時間は極力ずっと一緒にいてあげるようにしていますね。

プライベートは、友達と遊んだり、出かけたいこともあるんですけど、こどもとの時間を大切にしたいので、今はちょっと我慢していますね。ですが、その分ライバーという活動を、半分趣味のような感じで楽しくやらせていただいてるので、そこで全部ぶつけるっていう感じで(笑) 発散してる感じですね。

仕事も子育てもライバーも楽しむ

―仕事をしているから、自分の時間が持てたり、精神的に保てている部分とかもあるんですか?

そうですね。こどもが欲しくてできたので、子育てで楽しい部分はたくさんあります。けど、仕事している間の1人の時間にやりがいがあるっていうのも結構あって。仕事を減らそうかな、辞めようかなって、今でも悩む時は正直あります。

けど、9年ぐらい看護師としてやっている中で、患者さんが笑顔になってくれる部分がライバーの活動とちょっと似ていて。そういった時に子育てだけじゃ味わえないやりがいがあるなと思うので、両立していきたいなって思いますね。一個でも欠けると、なんか違うのかなって思っちゃって。大変だけど、ちゃんと全部続けたいなと思っています。

―今後はライバーとして、どの様な活動していく予定ですか?

どうしても今は配信時間が少なかったり、ランキングが低かったりするんですけど、 1番上のランクに行きたいっていうのを当初から目標としてやっていて。というのも、趣味のライブ活動はコロナの影響でオフラインでできない環境がずっと続いていたので、今後は今までのファンの方やリスナーさんへ、オンライン上のライブ配信ができたらいいなと思っています。

まだちょっとそこまでの人数がいないところではあるんですけど、ランキングをあげていくことで、実現できるように、ライバー活動続けたいなと思っています。

―今はとっても忙しいと思うんですけど、お子様の成長に伴い、新たに挑戦したいこととかありますか。

いずれはライブ会場でのライブもできたらいいなとは思います。子育てを理由に自分のやりたいことができないっていうのが、 どうしても嫌なので、こどもにも自分のやりたいことをやっている、「かっこいいお母さん」でいることに憧れますね。そこが原動力じゃないですけど、こどもにとって仕事のライバーも両立しているかっこいいお母さんでいたいって部分がありますね。

―最後にれにゃさんからメッセージをお願いします。

まずはライバー活動をもっと知ってほしい、というのがあります。ライバーはリスナーさんと気軽にお話ができる、いろんなプライベートの事情を抱えている方でも、始めやすいし、続けやすいかなと思います。まだまだ知らない人も多いですが、若い20代の方だけじゃなくて、いろんな世代の方が頑張れるいい活動の場になると思います。

今回、今回、インタビューにご協力いただいたれにゃさんのアカウントは以下からご確認いただけます。
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/76521c9b-8758-4574-a676-0fd5e21a6b93

LIVE Network by UUUMでは新しいライバーさんを募集しています!
LIVE Network by UUUMは、クリエイターサポートで培ったライブ配信ノウハウを活かし、次世代ライバーを広く支援しています。配信に関わることはもちろん、育成プログラムやグッズ販売など多岐にわたるサポートが可能です。
LIVE Network by UUUMへの登録に興味がある方は、下記URLより詳細ご確認ください!
https://livestreamer-entry.uuum.jp