ひとり親になると、仕事も子育てもすべて1人でこなさなければならなくなります。

「ひとり親の人がまわりにいなくて、悩みが相談できない」
「まわりに同じ境遇の人がいなくて、一人で抱え込んでしまっている」
こんなお悩みはありませんか?

毎日仕事や子育てを1人で頑張っていると、なかなか自分の時間がつくれず、孤独感を感じてしまうものです。そのような「日々1人で頑張っているひとり親の方の孤独感や不安を解消したい!」という思いで誕生したのが、ひとり親限定のトークアプリ「ペアチル」です。

ペアチルってどんなサービス?

ペアチルは、さまざまな境遇のひとり親の方同士で、子育てや仕事、家事などの雑談や相談が気軽にできるトークアプリです。アプリ開発者の一般社団法人ペアチルの代表理事・南さんは、自身も母子家庭に育ち、自身の経験を活かしてペアチルを開発しました。

ペアチルの充実機能

ペアチルにはどのような機能がついているのでしょうか?大きく3つの特徴を紹介します。

トークしたいひとり親の方を簡単に探せる検索機能

子どもの人数や年齢などのプロフィール情報をもとに検索できたり、「境遇タグ」を活用して自身と似た境遇の方を検索できたりと、さまざまな条件を指定することによって、実際にトークしてみたいひとり親の方を探すことができます。

充実したプロフィール情報

アプリ利用者には、現在ひとり親の方だけでなく、元ひとり親の方もいます。現ひとり親と元ひとり親がいるからこそ、プロフィール情報が充実しています。例えば、年齢、子どもの人数や性別、ひとり親になった経緯、親子の自己紹介など、ひとり親同士だからこそ公開できる充実したプロフィール情報となっています。

さらには、自分自身の好きなことや興味があること、子育ての考え方などを「好み・考え方カード」で設定できるので、より自分自身と価値観や考え方の合う人を見つけやすくなっているのもポイントです。

ひとり親の方と個人間で話すことができるトーク機能

話してみたい相手が見つかったら、個人間でのトークも可能です。雑談・相談・励まし合いなど、自身が話したい内容をどんどん話してみましょう。テキストだけでなく、画像でのやり取りもできます。もちろん、トーク内容は誰にも見られないようセキュリティ保護されていますので、ご安心ください。

もしもトークの中で迷惑行為などがあれば、運営への通報ができたり、相手をブロックしてこれ以上メッセージが来ないようにできたり、相手の検索結果に表示されないようにしたりすることもできます。

ペアチルには「会員限定特典」がある!

ペアチルには、「ひとり親の方々を応援したい!」という個人や企業から提供された特典サービスがあります。例えば、行政書士へ無料で遺言書相談ができたり、無料でスマホ料金の見直し相談ができたりなど、ひとり親にとって嬉しい特典が満載です!ペアチルを利用の方限定でさまざまな特典が受けられますので、ぜひチェックしてみてください。


ペアチル会員特典をもっと見る

利用方法

ペアチルの利用方法はとても簡単です。
1.アプリをダウンロード
2.メールアドレスとパスワードを入力し、会員登録
3.プロフィール情報を入力
4.利用スタート!

プロフィール入力時に、運転免許証などの本人確認書類をアップロードする必要があります。事前に本人確認を行っているので、安心して利用できます。

実際のペアチル利用者さんの声

現在ひとり親の方、元ひとり親の方の中には、子育てを終えた方などもいるため、いろいろな境遇の方が利用しています。これなら自分と似た境遇の方も見つけられそうですね。

Tさん(ママ30代 兵庫県)
「相談や愚痴を言っても、経験のない人にとっては他人事。例え親友でも、本当の辛さは理解出来ないし、結果、言っても無駄だと感じることがあった。だから、ペアチルで辛さを分かり合える人と話せるのは救われる」

Aさん(パパ40代 東京都)
「子どもを寝かしつけた後、ビールで一息つく時に、アプリに雑談や苦労話ができる相手がいてくれるってのは、疲れが癒される。明日も頑張ろうって思える。」

Oさん(ママ50代 茨城県)
「子どもが成人するまで懸命に育ててきた経験が若いママさんやパパさんにとって役に立てたらと思って登録した。自分でも役に立てることがあるんだと知れて、生きていて楽しいなって思える」

ペアチルに関するよくある質問

Q.アプリを使うにあたり条件はありますか?
A.国籍、親子の年齢、性別などの条件はありません。現在ひとり親の方、元ひとり親の方(再婚などの理由で現在は違う方)であれば、どなたでも利用できます。

Q.本当にひとり親だけが使っているのですか?
A.ひとり親であること、もしくはひとり親の時期があったことに同意した上で、本人確認できた方のみがアプリを利用できます。

しかし、世の中には巧みに嘘をつき、アプリを利用しようとする方も中にはいますので、万が一、不正利用している方がいた場合は運営に通報してください。運営側で早急に退会させたり、場合によっては法的に処置したりしてもらえます。

Q.運営や他の会員にトーク内容をみられることはありますか?
A.他の会員の方からトーク内容が見られることはありません。トーク内容は暗号化され、外部の方であっても見られないようになっています。

ただし、会員同士でトラブルが発生した際など、適切な手続きをとったのちに運営側でトーク内容を確認することはあります。これは、トラブル解決や、法的処置で事実となる情報が必要な場合に限り行うもので、日頃から利用者の方のトーク内容を運営が見ることはないため、ご安心ください。

まとめ

面と向かってだとなかなかうまく話ができなかったり、まわりに相談できる人がいなかったりするなどの場合に、ペアチルが大活躍しそうですね。すでに子育てを終えた方も登録しているため、「先輩へ相談してみたい!」という方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

すべての機能が無料で使えるのも、ひとり親にとっては嬉しいところ。ひとり親の方にとってメリットがたくさんのペアチル、ぜひアプリをダウンロードして使ってみてくださいね。

ペアチルについて詳しく知る